学生気分の一日

何だかんだで忙しいと踏んでいた5連休だが、年賀状作成が意外なまでにあっさり終わったり*1、夏に引っ越した後なので大掃除もそこまで手間じゃなかったりで、今日は一日完全にフリーだった。
ということで、腹が減ったらメシを食らい眠くなったらぐったりと寝こけ暇になったらPS2の電源を入れる、そんなのんべんだらりとした一日を味わってみる。うひゃあ、やばいくらい心地よい。そしてやばいくらい生産性も何もあったもんじゃない。
ほぼ毎日こんな生活をやっていたのだと考えると、サボり学生だった頃の私がどれだけ世の中をナメていたかよく判る。まあ、暇に任せてゲームをやりまくり本を読みまくり下らんことを考えまくった蓄積が今のアイディアソースになってるわけで、完全な時間の無駄だったとまでは思わないけれど。


それにしても、夕方くらいに「こんなことでいいのかなぁ」とふと不安になってしまった辺り、私も少しは成長したということだろうか。昔ならば、一日どころか一週間でも一月でも何一つ疑問を抱くことなくグダグダしていたところだが。
きっと今なら、三日目くらいで「何かやらなくちゃ!」という不安がピークに達し、四日目でじゃあ具体的に何をしようかと考えるも何一つ形にならず、五〜六日目くらいはダラダラと身のない思案にふけるも、七日目でどうでもよくなって考えるのを止めるに違いない。……やっぱり何一つ成長していないような気もする。

*1:編集ソフトに付属していたサンプルをちょっといじっただけ。