まさかのご当地食品

その友人から聞いて初めて知ったこと*1
私が子供の頃からごく当たり前に食し、日本中どこのスーパーでも売っていると思い込んでいた某食品は、実は佐世保ローカル食品でした!


私にとっては、豆乳と言えば↑な感じで売っている*2甘い飲み物であり、紙パックとかに入った甘くない豆乳の方がイレギュラーだったのです。
言われて見れば確かに、買おうとしては「売ってないなぁ。売り切れてるのかなぁ」と思っていた大阪時代。それにしてもまさか、佐世保ローカルなんていう狭い範囲の常識だったとは……。


ブラックモンブラン」が九州〜中国地方限定のアイスだと知った時もかなり驚いたものですが、それに勝るとも劣らない衝撃でした。こういう発見があるから人生って面白い。

*1:彼はTVで見たそうな。

*2:大体100〜150円くらい?